健吾掲示板・過去ログ(2005・1・10〜9・7)
<ご挨拶>
健吾2005/01/10 12:44:15 
昨年12月4日のk-1でのガオグライ・ゲイノラシンのごとなKO勝ちと大晦日の曙のみごとな負けっぷりに「やはり日頃の鍛錬が大切だ!」と、妙な感心をしてしまいました。
友人が集まってここでいろんな書き込みをしてくれると幸です。例えば昔いた会社の悪口とか、この間何処何処であの社長を見かけた。今度あったら殴ってやるとか、ソシュールとパースの記号論の違いについてとか、現代におけるデザインの意義とか、○○駅前の空き地の利用法とか、ダイエーの再建私ならこうしたのにとか、あそこのラーメンは上手かったとか、気長に待ってますのでいろいろお願いします。
<あけましておめでとうございます>
shin 2005/01/10 17:09:41   
昨年は、大塚まさじサンのLIVEで何度も会いながら、ゆっくり話す機会がなかったですね。今年は、西中島の正宗で体力の許す限り呑みましょう。塚本のじゃじゃ馬も一度来てください。今年は、セッションもやりましょう。
<返信>
健吾  2005/01/10 22:43:20   
正宗で体力の許す限り呑みたいけれど体力の衰えがいちじるしく・・・・ゲイノラシンの肉体を目指し日夜鍛錬しなくては・・・・・・・。
<バンドやりましょう!>
白神 貴志 2005/01/10 17:48:48  
 
吉谷さんがミュージシャンだったなんて・・びっくり!実は白神も学生時代から32才頃までやってました。曲も作ってます。セッションしましょう!てな訳で、今年も宜しくお願い致します。
<返信>
   健吾 2005/01/10 22:38:22   
コメディアンではあるかも・・・・・好きなギタリストはジェフベックと有山じゅんじ。そしてここに書き込みしてくれてるshinちゃんは私が以前居たソウルバンドのベーシストです(そして以前居た会社ヌケタニじゃなかった布谷の後輩)。おりじなる曲聴いてみたいなあ
<返信>
   shin  2005/01/11 08:56:32   
さあ、早速バンドやりましょう。一昨年買ったセミアコベース、まだ日の目見てません。オリジナル!いいですねえ。大塚まさじもやってみたいし。うまくいったら、まさじさんの前座にでも?
<あけまして>
   ドミノ  2005/01/10 23:33:54  
 
娘が、モーリス持てば夢じゃない!てことでアコギminiを手に入れました。CとG7・AmとEm なんてやてます。教えてもらおーっと。
小3で何を奏でたいんでしょうか?
先日は、・・・残念! と言ってましたので もしかするとお笑いの方かも。

<返信>
   健吾 2005/01/11 20:00:58   
モーリス持てば夢じゃない!懐かしいフレーズ!しかし小3からやってれば村冶香織や小野リサも夢ではないかも・・・・
私がギターをはじめたのは中3の時でした。あの時ギターなんぞにのめりこまず、まじめに勉強してればよかった・・・そうすれば今、少し生活楽かも・・・・・・モーリス持てば夢じゃない!懐かしいフレーズ!しかし小3からやってれば村冶香織や小野リサも夢ではないかも・・・・
私がギターをはじめたのは中3の時でした。あの時ギターなんぞにのめりこまず、まじめに勉強してればよかった・・・そうすれば今、少し生活楽かも・・・・・・
<これは楽しみ!>
健吾 2005/01/11 21:41:16   
乾さん松ちゃんとやってるバンド「うかれ音楽」が長い活動停止の末昨年より動き始めたので、すぐにこちらでバンド結成は無理かも・・・。しかしセッションなら今すぐにでも!白神 貴志さん!OK?
<元気だしましょうね>
shin 2005/01/21 09:14:45  
しばらく投稿落ち着いているみたいで…。オーナーの営業努力不足?
せっかくの掲示板、もっと認知広がって有意義なものになるといいですね。

さて、セッションの件ですが、気軽に楽器持ち寄って鼻歌まじりってな感じで
始められればいいかなと思います。
私もそろそろ個人練習に励もうかなと思う今日この頃です。

話変わりますが、今日の新聞でダイエー再建候補3社の絞りこみ企業名が
発表されていましたね。
イトーヨーカドーとウォルマート落選でイオングループが通過らしくて。
またイオン?てな感想なのですが。再建内容はともかく、最近の大手SM業界は
つまらねいですねえ。大型SCといえば決まってダイヤモンドシティー。
大手ホームセンター、ユニクロ等々、どこに行っても同じ風景。
流通業界がバブルのトラウマにがんじがらめで、金融再生方々の前でしょんぼり。
消費者にとっては、日本の流通業界の将来の夢のあるイメージがわかないですよ。
その中にあって、最近ではハービスエントなどは四季のシアターが出来たりしてすばらい。
これからは、もっともっと個性のある楽しい施設ができないとだめですよねえ。

われわれの業界も、もっと勉強してこの場を通じて議論しあって元気だしましょう
<まったくそのとおり・・・・>:
健吾 2005/01/21 20:49:21 

オーナーの営業努力不足です。申し訳ない。
さてshinさんのおっしゃるとおり!イオングループばかりになっている最近の大型店舗、イオンでなくてもみんな同じような店ばかりでホント面白くない。(これは私が年をとって何事にもあまり感動しなくなったのかもしれませんが・・・。)経営する方もこの不景気時奇抜な店舗を作って失敗するよりも今まであるようなものを造っといたほうが安全という気があるのでしょうか・・・。ジャスコサンは私が勤め人だったころからそういう気質がありましたが・・・・。しかし、それなら何故あんなダイヤモンドシティーとかカルフールみたいな馬鹿でかい施設を、そんなに人口も多くない所に作るのでしょう?今でも平日はそんなに人が入ってません。あと数年して誰も買い物にこなくなったらこの巨大な粗大ゴミはどうなるのだろうと恐ろしくなります。車でしか行けない所には高齢化社会の安らぎや賑わいはないと思います。
ハービスエントはまだ見に行ってません。勉強不足でまことに申し訳ない!
<ご無沙汰しております>
さぬきのうどん好き 2005/01/21 22:36:36   
しばらくメールを開いてなくて、昨日、吉谷氏からのメールとHPを見ました。大阪で昔の会社(○谷)に勤めていた頃を思い出し、懐かしく思っています。私は田舎に住んでもう14年になろうとしています。当時の知っている人がここに、色々書き込んでくれると、うれしいですね。誰々がどうしているとか・・・・
話は変わりますが、shinさんへ・・・・いつも年賀状ありがとうございます。一度みんなで会いたいですね。
さぬきでもダイエーは
・・・・・・・
※この後から、2005・8月分までファイルが消失してしまっていました。すみません。
〈千日前〜奈良〜千日前〜明石〉
タクマサ 
2005/08/30
健吾さん、小林万里子を語る!!何回読んでもあきません。《落として、持ち上げて、笑わせて》下手に近づいたりして、、、大受けなんですが!!本人がこの掲示板見たらどうします?
ヤッパリ「すんまへん」かな?私が見たい情報を検索してやっと一件あったと思ったら、ここの掲示板で自分が書いた内容だったことも数回あったぐらいですから、意外と本人、見てるかも?でも、もし本人名で投稿があったとしても本人かどうかわかいませんしねえ。小林さーーーーーーん。
さてクラプトンDayでありますが、セットリストは、コカイン、プレゼンスオブザロード、ティアーズヘブン、レットイットグロウ、クロスロード、スローブルースセッション(ハブユーエバーラヴドウーマンを間にはさんでいたように思う)あとミドルテンポ、アップテンポのDキーのセッションなどなどが4ステージくらいありました。
私が一番嬉しかったのはマスターを始めとし、F久保さん、あとお客さん数名がマイギターを弾いてくれたことであります。最初マスターがフェンダーのアンプで弾いてくれたのですが、フロントピックアップではいい感じだったのがリアでは「ペランペラン」の音になってしまったのには驚きました。
そのあと、アンプをブギーに換えて弾くと、これがなかなかいい感じでここにマーシャルがあればと心底思いました。私はサンシャインオブユアラブでリードヴォーカル(勿論適当に唸ってただけですが)とギターで参加させて頂き、他の曲ではバックコーラス、ブルースハープ、カメラマンとおおはしゃぎで何度となくマスターのお叱りを受けたほどノッテしまいました。
マスター並びに、ご一緒させて頂いた皆さん、「舞い上がっちゃってすみません、一番目立っちゃってすみませんG−DOGでほんま、すんまへん」
今度は自作で「すんまへんなーホンマニ」でも唄いまひょか。いやほんま、ほんまやでーーーー。
ちょっとおふざけが過ぎましたが、この場を勝手に借り、お詫び申し上げます。済みませんでした。
この日は私の記憶を紐解けば、店内に13人くらいが同時にいた時間帯もあり、マスターもカウンターの中に、外にと大忙しでした。行った事のない方へ、百聞は一見にしかずでしたっけ
ご自身で体験して下さいませ。
   続くと。
〈返信〉
タクマサ 2005/08/30
訂正、、ティアーズへブンじゃなくて
ワンダフルトゥナイトでした。
〈9月一番で発信〉
タクマサ 2005/09/01
G−DOGクラプトンDay
リトルウイングもありました。
で、私はその日、奈良のF久保氏の家に泊めて頂き、ギブソン54型レスポール(レスデュディックが使ってたやつ)、オールド(60年代初期)ストラト2本、テレキャス、マーチン、オベイションなどの音色をお聞かせ頂くなどし、翌日G−DOGに行ったところ、臨時休業にだったため、そのまま明石へ帰りました。
どうでもいいことで済みません。
クラプトンDayでは、ギター4人、ベース、ドラムス、ブルースハープの編成にマスターも参加され、曲によって編成も代わり、色々なタイプのギター、ヴォーカルをリラックスムードの中、聴かせて頂きました。F久保さんは2ステージで飛び入りし、ブルースやロックンロールでジャムって居られました。彼のプレイを見るのは2回目ですが、ソロもバッキングもブルージーでナチュラルトーンで、F久保節とでも言える安定感がある一方、自分流を貫きつつ、バンドの演奏に溶け込むプレイをご披露下さいました。
〈返信〉
健吾 2005/09/01

「舞い上がって、おおはしゃぎで何度となくマスターのお叱りを受けているタクマサさん」が容易に想像できるのはなぜでしょうか???!まあ、ほどほどに・・・。
F久保さん、良いギターをたくさんお持ちですねぇ。私はトホホギターしか持ってないのでとてもうらやましい。
「キンタの大冒険」では「キンタ負けが無い」はよく覚えてませんが、「キンタ、マスカットナイフで切る」と言う歌詞を覚えています。「よくこんな歌詞考えつくなあ・・・」と感心したのと、「とっても痛そうだ・・・!」感じて、思わず股間を押さえたのと・・・!
「ブスの唄」というのは私はまったく知りません、バンド名は聞いたことがあるような・・・。その頃東京にいたからでしょうか?

〈金太マ歌詞〉
たい 2005/09/03
http://www.biwa.ne.jp/〜full/kinta.html
改めて、歌詞だけを読むと、言葉の意味が判りづらいですね。ところが、読みながら唄えば、よく理解出来る曲なんですね。

〈補足〉
たい 2005/09/03 
ヤフーで、金太の大冒険、続けて歌詞で出てきます。
〈たいさんはじめまして(・・・ですよね?)健吾 2005/09/04   情報ありがとうございます。http://www.hairbirth.co.jp/kinta.htm で、歌も聴けました。
皆さん、小林万里子も検索して聞いてみてください。一回でもう沢山と思いますよ!

〈返信〉
telecaster9 2005/09/06 
私も聴かせていただきました。ひさしぶりに聴いて笑わせてもらいました。たまりません。
 小林万里子、検索しましたが、どこで聴けるのか教えていただけますでしょうか。
 最近、ジュリーのロイヤルストレートフラッシュがデジタルリマスターされて再発され、ちょっと心動いてます。時の過ぎ行くままに、とか、危険な二人、とか中学生の頃、カッコエエ思いながら聴いてました。

〈たいふう〉
たい 2005/09/07 
ケッコウ来ました。台風。
先程から風は、収まり打つあります。
ウチのあたりでは、今年最大級です。
台風!はっぴいえんど大瀧詠一号!
『風街ろまん』、当時は「フウガイロマン」だと思っていました。(笑)
これからに進路にあたる方々。
くれぐれもご用心下さい。