健吾掲示板・過去ログ(2005・9・8〜18)

〈台風過ぎて一安心〉
健吾 2005/09/08

昨年ここ但馬地方は台風でひどい目にあいましたので、心配だったのですが、うまくそれて行ってくれました。
しかし、直撃された九州中国地方のかたは本当に大変だと思います。一日でも早い復興を祈ります。
去る8月28日(日)私の住む町で「神鍋マラソン大会」があり、今年は右上半身の痛みがあり最後まで迷ったのですが、結局参加費がもったいないという貧乏人根性が最後に顔を出し、10Km走ってきました。
1時間4分!私にしては画期的です。
ここ数年いつも1時間15分位かかっていたのに!51を過ぎて記録が伸びるとは。来年は1時間を切るのを目指し精進鍛錬して行くつもりです。
あまり酒飲みになんぞ誘わないで下さい!なんてね、ウソウソ

〈返信〉JBF 2005/09/09 すごいですね10Kmも。私は運動不足でせいぜい週イチでプールに行くくらいなのですが、最近腕の筋力も劣ってきて、ギターソロを弾ける耐久時間が少なくなってきました。ギターソロ耐久レースなんてのも面白いかも。バイクみたいに8耐とか4耐とか。ルマンで24時間やったりして(^o^)
〈返信〉健吾  2005/09/09  ギターソロ耐久レースって、自慢じゃないけどワタクシ1分も持ちません。後は、手持ちの3パターンくらいの同じフレーズを延々繰り返すか、歪箱をつないで一音を長時間フィードバックさせるか・・・。昔買った「ビッグマフ」が何処かにあるはずですが・・・。(ちなみに買ったには買ったのですが、あまりの歪音の凄まじさに操作不能と思い30年間使ってません。)
小林万里子はここで4曲聴けるはずです。
http://page.freett.com/marikokoba/index.html
「便所のブルース」は少し刺激が強いので、初心者の方は2曲目の「Stormy Blues」からどうぞ、という事です。
〈返信〉JBF 2005/09/09 小林万里子、聞きました。めちゃめちゃおもろい。そういえば思い出しました、うる憶えやったけど。朝起きたら・・・男の態度が変わってた〜〜いうやつですよね?
まりちゃんずは、TVでもやったことあるんですよ、ヤングオーオー!で(ふっる〜〜!)。
〈返信〉 shin 2005/09/09 10キロマラソン元気ですね。しかしなから私も、この2週間のあいだで10日間も朝往復3キロ走りました。ちょっと今日あたりカラダ全体筋肉疲労の気がします。とりあえずおなかのスリム化と体力増進の為、せめて週3日ぐらいは続けたいと思っています。
 ところで先日の大塚まさじさんのLIVEご機嫌でした。まさじさんのBBSでも返事もらったりでちょと良良良感。その日のLIVE版+α(Titleは大阪LIVEらしいです)がリリースされるようです。まさじさんファンは買ってくださ〜い。
〈また明日も走ります〉
shin 2005/09/09 
健吾さん、ジェフベックデイの曲のCDが今日届きました。がんばってコピーしようとおもいます。「迷信」は好きな曲で、スティービーWは昔から大好きです。フレーズはよく弾いていますが、バンド演奏ではまだやったことありません。
ただ10月の仕事のスケジュールが込み合っているので心配です。
〈鯛のツブ焼き〉
たい 2005/09/12
今回の衆議院選挙に、一票を投じた者の思いです。

管理人様、こちらの掲示板ではふさわしくない内容であるのでしたら、
恐れ入りますが、削除頂く様お願い申し上げます。

イカサン、私が思うこと。

一、この度の衆議院選、私は、自民党に投票しました。元来政権交代を強く望み続けてきましたので、今選挙結果に不満足かといえば、そうでもありません。

二、その理由としては、ここまで行ってしまった方が、むしろいい方へ向かうのではと、期待を込めたいとの希望的観測を込めたいと思うからです。

三、 与党が、予想を上回る勝利を収めた事により、いわゆる所の『改革』とやらに政治の流れが進まざるを得ないのではと、思うのです。
乱暴な言い方ですが、小泉大与党が今選挙の結果の民意を汲むもよし、暴走するもよし、
問題は、国民に政治家(多くは政治屋)が何を考え、しようとしていることが見えてきたこと、そうして今後さらに見えてくるとすれば、日本の政治家たちは、変わらざるを得ない、政治屋は淘汰されるのではとの、期待が持てればいいんじゃないか?

甘すぎる考えだと、言われるかも知れません。
そうでも思わなければ、私は救われない。
今思うことを、書かせて頂きました。
〈返信〉
shin 2005/09/13 
今回の選挙結果に対して、おおむね同感です。やれ独裁者だの恐怖政治だの言う人もいますが、小泉首相が個人の私利私欲で政治を行っていると思う人はどれだけいるでしょうかね?今回の結果は、投票率激増もふまえいろいろな面で真摯に受け止めるべきだと思います。
 しかしながら民主、岡田党首はちょっと気の毒です。なんとか良い形で再建して次回民主党政権奪取に期待したいと思います。
 それまで小泉首相の改革政治に期待しましょうではないですか。
〈返信〉
健吾 2005/09/14
なるほどねぇ。そういう考えもありますか・・・。
法案を参議院で否決されたので衆議院を解散するなんて滅茶苦茶じゃないかと思っていたのですが・・・。確かに「投票率激増もふまえいろいろな面で真摯に受け止めるべき」でしょうねぇ。
「政治家たちは、変わらざるを得ない、政治屋は淘汰され」れば本当に良いのですが・・・。
しかし、これで参議院は意味がない事がはっきりしましたね。税金の無駄使いになるのでただちに解散・消滅すれば良い。

〈返信〉
shin 2005/09/17  
今日、前原さんの民主党党首が誕生しました。管さんなのかなあ(私は前原さんに期待していましたが)と思いきや、なんと2票差で前原!やはりトレンドとしては変革なのでしょう。とてもよいことだと思います。自身が意識をもってがんばる人間にチャンスが与えられる時代になっていくのでしょう。最近私も、音楽でもちょっとがんばろう(プロなんて考えていませんが)と思います。仕事にしても趣味にしても、より良き社会を思いやり、自己表現する楽しみは人間の幸福ではないでしょうかね。
〈返信〉
shin 2005/09/17 
すいません。管もとい菅ですね。
〈菅直人さん〉
たく 2005/09/18
私は、菅さんに数十回お会いした事があります。
初めてお会いしたのは、今から20年前で、場所は原宿のショットバーでした。
当時うちのいとこが、日本リサイクル運動市民の会という『飯の食える市民運動』をコンセプトに、代表をしていまして、その関係で同席させていただいたのです。いとこいわく『ボランティアほど、ええかげんなものはない、あいつ等はいつでも辞めよる、責任ある市民運動とは、』と今で言えばNPO、NGO的な事が言いたかったのです。
当時菅さんは、市川房枝さんの応援から始め、江田五月さんなど共に社民連という4〜5名の党に在籍されていて、衆議院2期目くらいだったと記憶しています。
ウチのスタッフが飲んでいる席に現れるやいなや、ウイスキーの水割りをポッキーで交ぜながら飲み、お代わりす度に、その3倍くらいの割合でポッキーもなくなっていきました。
彼は大変な甘党だったのです。
数年前、奥様と『さんまのまんま』に出演された折にも『饅頭が大好きで』などと、おっしゃっておられました。
ほかに、当時会って話したことのある政治家は、土井たか子さん、江田さつきさん、宇都宮徳馬(いやな奴でした)、徳田虎雄さんなどが思い出されます。
ちなみに、東京に行って初めて会った有名人は、筑紫哲也さんでした。
代官山の鮨屋で、『好きな音楽は、なんですか』と質問したところ、『もっと関連姓のある質問をせんかえ!』と、いとこに叱られたにも係らず、筑紫さんは笑顔で『僕はギリシャ音楽なんかが好きだねえ』と応えてくれました。あと、『最近、自動販売機でハイライトが売ってなくて困ってるんだよ』とおっしゃっていた事を記憶しています。
私のいとこは、高見裕一と申しまして、
東京での三年間彼には、いろんな事を教わり、いろんな人にも会わせて頂きました。
〈ドラム〉
JBF 2005/08/26  

ドラムはカーマインアピスファンの昔のバンド仲間に声かけてみます。
あれっ、ここの掲示板書き込まれる場所が難しいですね。
〈返信〉
JBF 2005/08/26  

ドラムオーケーです。やってくれるそうです。
〈返信〉
健吾 2005/08/26
「掲示板書き込まれる場所が難しい」のですが、私も良くわからないので、慣れてください!
カーマインアピスファンのドラムってまたスゴイ!「モーニングデュー」も課題曲に加えましょうか!
ワタクシ、ボーカリストを都合つけました。
〈返信〉
JBF 2005/08/27 
トーキングモジュレーターを持って行きましょうか。
〈返信〉
telecaster9 2005/08/27
 
みなさん、ありがとうございます。ただならぬ盛り上がりにBeckファンの深さとともに熱さを感じて感激しています。是非このユニットやりましょう。
 で、お願いです。9月17日(土)までは身動き取れないので、できればそれ以降にお願いします。勝手言ってすみません。できたらのお願いです。
 話ぜんぜん変わりますが、四人囃子で思い出しましが、かなり前に山下達郎のサンソンで珍盤奇盤特集やった時に、坪井のりヲの「金太の大冒険」がかかりまして、この曲のバッキングが四人囃子だったそうです。で、歌と一緒に演奏したらバンドのメンバーが笑い転げてレコーディングができなかったので、さんざんリハーサルを繰り返して、存分に笑い倒してからレコーディングに臨んだというエピソードを聞きました。あのコミックソングに豪華キャストがついていたというのでよく覚えています。


〈返信〉
健吾 2005/08/27
ワタクシも9月はなにかと引きずりまわされそうなので10月にしましょう。
トーキングモジュレーターは必ず持ってきてください。
「金太の大冒険」はCD再発されてないのでしょうか?
それと、だれか知ってる人があったら、「すんまへんのブルース」とかいう歌を歌ってた女性(おばちゃん?)シンガーについて教えてください。

〈返信〉
JBF 2005/08/27
お笑いといえば、東京おとぼけキャッツのTV出演を録画したものを持っています。彼らはうまかったし最高に笑いました(^^)
〈返信〉
JBF 2005/08/31 
「金太の大冒険」って”きんたまけない”(=金玉毛ない)というフレーズが入ってませんでしたっけ?
面白バンドでは「まりちゃんず」というのをご存じでしょうか?過激な内容の「ブスの歌」とか「尾崎ん家のババァ」とか面白かったですが、あのメンバーの一人は確か博報堂の社員になっているはずです。
〈返信〉
telecaster9 2005/09/01
まりちゃんず、知ってます。ブスの歌って、もろ「ブスよ」ってやつですよね?あの時代にラジオとか聞いてないと、ちょっと出て来ない名前ですね。
 金太の大冒険は、いろいろありますが、きんたまけないというか、金太負けるな、とか、金太回った、とか、金太マカオに着いた、とか歌ってます。

〈返信〉
telecaster9 2005/09/18
 
昨日ようやくイベントが終わって一段落しました。六甲道駅南側できた公園のオープニングイベントで出たのですが、ブラバン出身のメンバーで固められたバンドなのでとっても上品。いろんな意味で疲れました。
 JEFF BECK Day10月実施なら、そろそろ調整に入りませんか?私は10月10日、29日以外ならOKですが…。