健吾掲示板・過去ログ(2005・10・23〜11・13)
〈JeffBeckDay感想〉
shin 2005/10/23
参加いただいた皆様、お疲れさんでした。さすがJeckBeckファンですねえ。その場で曲が決まると、私が、私がとパート志願。あまりJBを聴いて無かった私は少し申し訳なかった気もします。でも10数年ぶりのライブ感、とても楽しかったです。正直、現役時代からすると、音感はおとろえ、指も不自由でした。次の日はすこし手のひらが痛かったくらいです。でも、これからちょっと練習復帰して、今後も続くと期待するこの○○Dayにちょくちょく参加させてもらおうと思います。オールマンBtrthsデイやドゥービーBrthsデイなんかアメリカRock系にはぜひ参加します。マスターが好きといってたザ・バンドなんかもアットホームにぜひやりたいですね。
 先ほどJBFさんのBBSに寄ってきましたが、早速みなさんたくさんのメッセージ。いいサイト&いい仲間ですね〜。学生時代、飯よりバンドが好きだった頃を思い出します。ちょっと私もガンバロ!!!!!
 telecaster9さん、ロングトレインランニングやりましょうね。ドゥービーファンの方、どちら様もコーラス、ドラムなんでも参加お願いします。
〈返信〉
JBF 2005/10/23
今度絶対にオールマンデーをやりましょう。Statesboro Blues,You Don't Love
Me,Jesicaなど、あらかじめ担当を決めてやった方がよいでしょうね。ドゥービーデーの際には、私は演奏の場つなぎで、「木こりのラリー」をやらせてください。
〈オールマンデイに向けて〉
健吾  2005/10/28 

shinちゃんからオールマンBBのCDが届きました。1st.2ndはレコードでも持ってなかったのでとてもうれしい。
曲自体は「フィルモアイーストライブ」と「イートアピーチ」それに「ブラザース&シスターズ」もLPでは持っていたので知っている曲も多いのですが、もちろんコピーしたことはありません。(というか、じつはワタクシCD等をじっくり聞きながら一音一音コピーしたことなど一度も無く、ただ流れに合わせて適当に弾いているだけなのです。30年以上前からこれではいけないと思いながら、ずっとこのままで50を越えてしまいました。もういまさら、じゃまくさくて初心に帰られへん。)←これではいけない。
私はこういった音楽ではどちらかというとオールマンよりレイナードスキナードでもそれよりもっと好きなのはニッティグリッティダートバンドという、たぶん皆さんとはちょっと違った嗜好の持ち主です。(とはいっても「アンクルチャーリー・・・」と「永遠の絆」「永遠の絆2」しかもってませんが・・・。)
学生の頃まわりがL.ZepやD.パープルコピーバンドだらけの中ひとつだけオールマンの「ジェシカ」を完全コピーしてるバンドがあって「こいつらすごい!」と思いました。
それと同時に友人のバンドがレイナードスキナードの「ギミスリーステップ」をこれまた完全コピーして、ワタクシは「うぅん、こいつらもすごい!」と感心し、「どっちかというと俺にはこっちの方があってるかな・・・」とレコード屋さんにレイナードスキナードのライブ盤を買いに行ったのです。
それから5.6年後結婚し、ある日仕事から帰ってみると、それまでシャンソンを聞いていた女房が、私の数百枚あったレコードの中からどういうわけかレイナードスキナードのライブ盤を選びガンガンかけて「これ気に入った!」と言っているのでビックリしてしまいました。
たいした女だと、感心したものです。
〈返信〉
JBF 2005/10/29
レイナードスキナードも昔バンドでやりました(振り返ってみると結構いろんなタイプの音楽をやっています)。That
Smellとか。あと似たようなバンドで38スペシャルとか。オールマンデーは南部デーにしてそんなのもやりますか?オーリアンズとか。
〈返信〉
shin 2005/10/29
レナードスキナードは、スィートホームアラバマ、フリーバードなどを高校時代に明石デーパートでのライブなんかでやってました。フリーバードの最後のドタバタなんかは適当でしたがそれなりに盛り上がってました。レナードデイもいずれぜひ…。
 ニッティーグリッティーは中学の頃から聴いていました。当時カントリーが好きで、元町のロストシティー?でしたか、ニッティーグリッティーが来る店と聞いて足を運んだこともありました。そのころジャンボの一万円くらいのフラットマンドリンを買いました(もう手元にありませんが)。ニッティーグリッティーは2nd?(タイトル忘れました)と「永久の絆」(これ2枚組みのライブでしたよね)を持ってます。ブルーグラスの定番「フォギーマウンテンブレークダウン」は憧れの曲でした。「ミスターボージャングル」なんかは今だにフレーズが頭によぎります。先日G-dogのマスターとニッティーGの話してたら「このギター、ニッティーGが弾いてたやつやで」と見せてくれました。確かにこの辺りちょっと嗜好が違うかもしれませんが、時代でしたよ。CSN&Yやジムクローチも大好きでした。この辺りは○デイはちょっとしんどいですが、THE
BANDくらいはいずれいいですね。
〈どなたか、教えて下さい〉
たく 2005/10/30
皆さん、ご無沙汰です。
一昨日、22年振りにスタジオで練習しました。ギターは、グレコレスポールスタンダードサンバーストEGー900、フロントディマジオパフ、リア同スーパーディストーション、アンプは、マーシャルのJM65を使用。
自身の下手さ加減に滅入りながらも、2時間もCDに合わせて、1人で弾いて唄ってしまった次第です。
数年前、地元のショットバーで知り合った人いわく、『サザンロックのバンドは、何故かハムバッキングマイクのギターばかり使ってる!!』で、彼にダビングしてもらったレィナードのビデオを久しぶりに見てしまいました。
私の記憶では、大阪で観たときに太ったメンバーで、ストラト弾きがいた様に思うのですが、ビデオにはそれらしき人はいません。
私の知り得るサザンロックのギタリストのギターは、ギブソンレスポール、スタンダード、カスタム、SG
、フライングVなど、全てギブソンのギターを使用しているのです。
シングルコイルマイクのギタリスト、ご存知でしたらお教え下さい。
健吾さん、テープでお送りした紫のオールマンの曲、1stか2ndだと思うのですが、判ればお教え下さい。
もう一点、フィルモアイーストライブで、センターよりちょっと左から聴こえるデュアンはSGで、右側のディキーは、レスポールだとずっと思っているのですが、正解をご存知の方、教えて下さい。
ちなみに、私が最初に聴いたオールマンの曲は、「ホットメニュー73」という二枚組で定価980円の中の【時はもう無駄に出来ない】で、アルバムでは【ブラザーズ&シスターズ】でやした。
〈返信〉
たく 2005/10/30
訂正。レィナードのビデオを巻き戻して見ると、イエローサンバーストのストラトを弾いていました。
時は1976年、場所は、三年後にゼップのラストコンサートになったイギリス、夏のネブワースフェア。クラプトンで知ったナチュラル色エキスプローラも弾いてました。
黒、イエローサンバーストのレスポール、ワインレッド、黒、濃い茶のSG
など曲によって使い分けてました。ベースはフェンダープレシジョン、
インタビューでヴォーカルのロニーは、ジミヘンや二−ルヤングが好きだは、以外でした。
〈返信〉
たく 2005/10/30 
スタジオに来る連中「16歳から20代前半」に、ゼップ、ジェフベック、シンリジー、ジミヘンなどなどを聴いてもらった感想など、次回お知らせ致します。
〈JeffBeckDayのお礼〉
健吾  2005/10/24
参加していただいた皆様ほんとうにありがとうございました。ほんとうに楽しかった!
またこういった機会を作りたいですね。
ただワタクシ、オールマンBBはすこしは知ってるくらいで、ドゥビーはまったく知りません。(レイナードスキナードはオールマンより好きかな・・・)
どなたか発起人をお願いします。
(左利きなので見た目だけならジミヘンにかなり似せられると思うのですが・・・。
〈返信〉
shin 2005/10/25
オールマンは高校時代に聴いていたので(たいていの曲コピーしていましたねえ)、カセットテープしかありませんでした。が、昨日、1stと2ndとJBFさんのリクエスト「ジェシカ」の入っているBrothers&Sistersのアルバム注文しました。今日こちらに届くと思いますもで、また送ります。
〈返信〉
shin 2005/10/25
そうそう、フィルモアイーストライブとイートアピーチのレコード有るのですが、プレーヤーがありません。健吾さんプレーヤーもってませんか?
〈返信〉
健吾 2005/10/25
安物ですがプレーヤーあります。
フィルモアイーストライブとイートアピーチのレコードもあります。じつは、フィルモアイーストライブ完全版のCDもあります。
〈返信〉
shin 2005/10/25
オールマンCD届きました。アマゾンは仕事が速い。やりたい曲マークして送ります。歌詞カードついて無かったので、フィルモアイーストライブのレコードの歌詞見ておきます。先日、JBFさんがボトルネックやってたので、デュアンをメインで弾いてもらいましょうか。ボンゴ?コンガ?パートも欲しいですね。
〈返信〉
JBF 2005/10/25
以前、バンドでStatesboro BluesとSouthboundをやったことあります。Stormy
Mondayなら誰でも参加出来ますね。You Dont Love
Meはオルガンが欲しいので、私なんとかムードだけでも出せるようにキーボードを練習しておきますよ。ジェシカはツインリードでやりたいですよね。つなぎ用にリトルマーサも練習しておきます。(^^)
〈返信〉
健吾 2005/10/26
JBFさま
動画ありがとうございます。
女房が見て、私の歌とオカリナのひどさに大笑いをやらかしました。ホンマ気分悪い。「アンタ以外はみんなとっても上手ね」などと言ってます。
腹が立つので「それもこれも進行係の俺が上手だからだ!」と、いってみたのですが
「へっ、どうだかね!あんたがおらんでも、みんな上手だからうまく行ってるよ。むしろあんたがジャマしてる。」などとまでぬかしました。ああ、腹の立つ!
でもホントに楽しめましたので、メールも送りましたがDVDもお願いしますネ!
〈返信〉
JBF 2005/10/27
あれっ、メール来てないみたいです。同じメールをもう一度送って下さい。DVDお送りします。
〈返信〉
telecaster9 2005/10/30
 
健吾さんカッコよかったっすよ。お世辞でも嫌味でもなく思います。すんごくユニークなギタースタイルは、誰のコピーでもないところから、つうことですね。Jeffもまっつぁおの指弾きといい、ゆるやかなノリといいとっても個性的、やっぱりDVD送ってもらってコピーしようかなぁとか、ちょっと思ってます。
〈無題〉
健吾 2005/10/31
たくさん、久しぶり。
しかしワタクシ、そういったことは全く詳しくありません。フェンダーの音かギブソンの音かもよくわからないくらいです。
誰か詳しい方コメント願います。
telecaster9さん?????それって私のギターをコピーするってことですか・・・???そんなことしても何の徳にもなりませんよ。コピーはすぐできると思いますが・・・・。
フィンガーピッキングといえば!
先日(ジェフベックディの次の日ですが)15年以上前から「うかれ音楽」というバンドを一緒にやってる乾氏から「ベンチャーズバンドでサイドギターをやることになったから、良かったら見に来て。」と誘われ、夜10時からだったのでバンドメンバーと一杯やってからみんなで見に行ったのですがナント、そのバンドのリードギタリストは(モズライトではなくテレキャスターをかかえ)ノーキー・エドワーズのフィンガーピッキングを完全コピーしていて、みんなが知らないようなベンチャーズのややこしい曲を(ベンチャーズは簡単そうですがとても難しい曲もあるのです)次から次に披露してくれました。
あんな人、ドクターK(徳武)さん以外でははじめて見ました。
ゆっくり話したかったのですが、最終電車の時間になってしまったため、あわてて帰りましたが、とにかくすごかった。前日のジェフベックディの皆さんといい、世の中にはギター名人がたくさんいるんだなぁ、と感心しました。
そのバンドはベースもギターも、勿論友人乾氏のサイドギターもすごくうまく、私が今まで見た数々のベンチャーズバンドの中では一番でした。
わたしはベンチャーズで洋楽を聴きはじめてますので、今でもベンチャーズは大好きです。
はじめてみたロックバンドもベンチャーズです。高校2年生の時(1971年)だったかな。
その頃はエレキブームは去り日本ではフォークブーム、洋楽ではハードロックバンドがたくさん出てきた頃で、ベンチャーズは馬鹿にされてました。
ベンチャーズファンでも数年前にリードギターがノーキー・エドワーズからジェリー・マギーに変わったため、離れていった人も多かったようです。しかし私は一度好きになったらなかなかきらいにはなれないので、ジェリー・マギーはよく知らなかったのですがとにかく見に行きました。すると、この人は全曲サムピックをつけたフィンガーピッキングで弾いたのです。
私はびっくりしてしまいました。フィンガーピッキングってのはクラシックギターやフォークの伴奏のように楽譜できまったフレーズを弾くためのものだと思っていたのにアドリブをフィンガーピッキングで弾きまくるとは・・・。いったいこの人の頭の中はどうなっているのだ?と思いました。
「ハートに火をつけて」と「クラシカル・ガス」「カタナ」が特に良かったなぁ。
後になってジェリー・マギーはベンチャーズにはいる前デラニー&ボニーでギターを弾いていて、エリック・クラプトンはジェリー・マギーのフィーリングをすごくうらやましがっていた事、ジェリー・マギーがぬけた後エリック・クラプトンがデラニー&ボニーに入ったこと、ジェリー・マギーはいろんな人のバックでギターを弾いている事などを雑誌で読み、知りました。
〈返信〉
telecaster9 2005/10/31
健吾さん是非松山のジェリーマッギーを見に行ってください。サムピック使ってすばらしいフィンガーピッキング見せてくれます。
きっと、そのベンチャーズのコピーバンドをご覧になった時と同じような驚愕を体験できるはずです。
〈ひさしぶりです。〉
健吾 2005/11/09  
ここ10日ほど、たまった仕事をこなすため夜遅くまでしごとをしていたもので・・・・。
telecaster9さん、これはいよいよお金をためて松山まで行かなければ!
皆さんも一緒にどうですか?「JBF道後温泉ツアー」日々の仕事の励みにもなるでしょ?皆さんにもジェリー・マギーの良さを知ってもらわなければ!
その前に「北近畿オフ会」をやらないと!来年少し暖かくなってから、カニは高いのでカレイやらイカやらエビやらを食べ放題で生ギターセッションをしましょうか?(エレキは宿に叱られそうなので・・・・)
〈返信〉
telecaster9 2005/11/10
健吾さん、お久しぶり!
いい提案!!今後の努力目標にしましょう!!道後温泉は市街地からでも交通至便でとってもいいですよ。松山のジェリーマッギーは堺出身なのできっとノリは合うと思います。事前に連絡・予約して行ったら喜ぶと思います。
〈返信〉
shin 2005/11/11
telecaster9さん、ごぶさたです。
G-bog_sessionもりあがっていますね。前回のセッション、結構たのしめましてよね。私も、久々のバンド演奏だったので味をしめました。天国への階段、あとで考えると事務所にツェッペリンのベストがあったのを思い出しました。次回やる時は取っておきます。
 健吾さん、「ブロー・バイ・ブロー」まってます。今日からツタヤ半額なんでJBのCDをあるだけレンタルに行って来ようと思ってました。ワイアードとかあればレンタルしてきます。
 セッションも良いけど、バンド活動したいもんですね。最近、現役アマチュアベーシストに復帰しようかなとも思っています。たまにフェンダーのサイトでBassの写真ながめています。70sのJazzBassや59sのプレシジョンBassはやっぱりかっこいい!ブロックインレイのポジションマークのJazzBassをねらっています。いまでもオールドタイプのモデルも造っているようです。
 なんか儲かる仕事ないですかねえ?
〈返信〉
FULL 2005/11/11
今日は古久保です。
shinさん・・セッションもいいけど、やっぱりバンドって格別ですね。
私も仕事が忙しく10年以上疎遠になってたけど・・何かしたいな・・・
〈返信〉
JBF 2005/11/12
バンド、面白いですよね。今度のG-DOGはもう少しバンドっぽくやりましょうよ。ゴンザレスのように流動的なメンバーでも、一定の演奏ができるような形態にして、どこかで定期的に演奏したいですね。
〈返信〉
telecaster9  2005/11/12
JBFも、ここも、G-Dogも盛り上がり方と、盛り上がるスピードが半端じゃないッスね。私も混ぜてもらえるなら是非是非混ぜてください。
 それと、Shinさん、以前ちらっと言いましたが、今ラッパやってるんで、ブルースのアドリブをちょこっと覚えたら(だいぶ先ですが…)、相手してくれませんか?いいリズムでやるとうまく出来そうな気がするんで…。
〈返信〉
shin 2005/11/12
いいっすね。昔(R&B系やってたころ)からホーンセクションつきバンド憧れでした。さっそく今度ふいてくださいよ。ジャジーなブルースかなんか、G_dog
seeeionにリクエスト曲入れてくださいよ、すぐ反応しますから。tele9さんはちゃんとメンバーリストに入っているじゃないですか。
FULLさんやJBFさんのおっしゃるとおり、皆さんは今も昔もバンド経験者でしょうから、特に私のようにしばらくバンドやっていなかった者には血がさわいでいます。このメンバーがどんどん増えていろんなユニットで活動交流の場ができれば最高ですね。
〈返信〉
健吾 2005/11/13
shinさん、儲かる仕事って本当ありませんよ。もう数十年も私の前には現れていません。たぶんこれからも現れないでしょう。
みんなでオリジナル曲を作ってセクシーなネエちゃんに歌わせて儲けるというのはどうでしょう?
G-Dogセッションメンバーで2つくらいバンドができそうですものねぇ。
若い時のグレース・スリック(ジェファーソン・エアプレーン)みたいなネエちゃんを探してきてください。
(今のグレース・スリックみたいなド迫力おばちゃんは何人か知っているのですが・・・・・、大阪にはたくさんいます。)