・・・・どこから来たの、どこから来たの、私のきれいなベルリゴダン、
    どこから来たの、どこから来たの、私のやさしい友達。
    (市から来た。)
・・・・市から来たって?  市なんかないのに。
    (あるさ、へっ、市はあるさ。)

・・・・私に何を持って来たの、私の綺麗なベルリゴダン。
    私に何を持ってきたの、私のやさしい友達。
    (ほうき四本。)
・・・・ほうき4本?  どこにも見えないわ。
   (あるさ、へっ、ほうき4本。)

・・・・そう、どこへおいたの、わたしのきれいなベルリゴダン。
    どこへおいたの、私のやさしい友達。
    (隅にさ。)
・・・・隅に? 隅なんてないじゃない。
    (あるよ、へっ、隅においた。)

・・・・どうしてそんなに怒っているの、私のきれいなベルリゴダン。
   どうしてそんなに怒っているの、私のやさしい友達。
   (病気なんだ。)
・・・・病気?  病気じゃないわ。
   (そうだとも。へっ、病気なんだ)

・・・・じゃ、手当てなさいよ、私のきれいなベルリゴダン、
   じゃ、手当てなさいよ、私のやさしい友達。
   (金がない。)
・・・・お金がない?  お金持ちのくせに。
   (ほんとうだ、へっ、一文無しさ)

・・・・あなたの寝床の下に300フラン以上ある。
   私のきれいなベルリゴダン。
   あなたの寝床の下に300フラン以上ある、私のやさしい友達。
   (どうして知っている、)
・・・・だって、知っているのよ。
   (知ってるってことは分かったよ。だけど、へっ、どうして知ってるんだ)

・・・・みんなを飢え死にさせる気なの、私のきれいなベルリゴダン、
   みんなを飢え死にさせる気なの、私のやさしい友達。
   (俺のものさ。)
・・・・あなたのもの?
   (じゃないのかい。 もちろんさ、へっ、俺の金だ)

・・・・あんたが死ぬ時のこと、よく分かるわ、私のきれいなベルリゴダン、
   あんたが死ぬ時のこと、よく分かるわ、私のやさしい友達。
   (埋めてくれるだろうさ)
・・・・そう、でも神父さまに、お礼をするのは誰?
   (勝手にしろ、埋めてくれりゃいいのさ)

・・・・あなたの子供達が何て言うと思う、私のきれいなベルリゴダン、
   あなたの子供達が何て言うと思う、私のやさしい友達。
   「老いぼれが死んだ。もうわめかないぞ!」って言うわ。

   (だとすりゃ、それはまちがいさ。俺はわめいてやるぜ)
verligodin(ベルリゴダン)